中古車を賢く、売却。安く購入するための相場を知ろう!

オークションの利用価値

✔時間や手間をかけない車業者オークションの利用価値

オークションの利用価値中古車の購入を考えた時にオークションという言葉を耳にした事がありませんか?
店舗側にどんな条件でも合うものをオークションで探して見つけ出します。などと言われた場合にはネットなどで個人間で行うオークションとは違い会員制で行う業者専門の流通市場で一般的にはカーオークションまたはオートオークションと呼ばれています。
では、このカーオークションのメリットとデメリットとはなんでしょうか。
まず、最大のメリットは中古車を選ぶ上で種類が豊富であるという事です。普通に店舗を見て回るには時間をかけて何件回って何十台を見ても車種、色、年式などの全てが条件に当てはまる事は稀でしょう。しかし、オークションには全国から集められるのでもっと細かい条件まで当てはめ探す事も可能です。
例えばオプション品でカーナビ、オーディオやサンルーフなど。さらにはカスタムパーツでも自分で買うならば何十万円もしてしまうような社外品のエアロやホイールまで。もちろんオートマかマニュアル、走行距離のような基本スペックも探せる条件の一つですが変わったところでは車種や色、年式のような基本的な部分が当てはまれば修復歴の付いた状態でも構わないから安さを条件に探したいという人もいます。修復歴の中にも大きいものから小さいものまで部位などもあるので様々で人によっては許容範囲となる修復歴もあるのです。
会場の車は全てプロの審査員が修復歴の有無や状態から基本的なスペックと状態まで厳選し厳格なルールのもとに取引を行うので安心できます。
では逆にデメリットとはなんでしょうか?
それはまず、店舗の在庫品ではないので落札後の返品やクレームができないという点です。全ては自己責任で行う事が原則となります。そしてなによりも自分の目でみての現車確認ができません。
全ては営業マン任せとなります。しかし、逆を言えばそこまで車の細部をわからない素人であれば店舗の営業マンの任せるのも有りではないでしょうか。
実は開催までの間はキーがつけっ放しにしてあるので会員の業者は実際にエンジンをかけたり車全体をチェックする事ができます。走らせる事はできませんがプロの目で見てチェックしてもらえれば安心できるのではないでしょうか。遠方の場合は営業マンの旅費などは請求されるかもしれませんが場合にもよるでしょう。
つまりカーオークションを利用したい場合は信用できる営業マンを探す事が一番重要な一歩になるでしょう。

Copyright(c) 2017 中古車を賢く、売却。安く購入するための相場を知ろう!All Rights Reserved.